▼岡山市HPでゴミ分別アプリ配信中

  ゴミの出し方や曜日の確認も出来ます

 持込みMAPなど困った時に便利♪

 

 

スタッフブログ

夢が実現!つばめ不動産 ランニング部設立

こんにちは!中嶋です

まだ夏か!と思えるくらいの季節感
きっと、いっきに冬の到来なんでしょうね。
と、社内でも風邪引きさんが増えてきた今日この頃

風邪対策にはしっかり汗をかいて、日頃から運動していればばっちり!

そんな、風邪など久しく引いてない【自称】中嶋の今月のブログは!

ドーン!



今月のブログで、すでにお伝え済みですね♪

とうとう夢であった、トマト銀行6時間リレーマラソンに会社で参加します!

社長ありがとうございます!

ランニングの素晴らしさ!心技体を鍛えるにはもってこい

上の写真は先日、運動公園でおこなった練習会

最初はみんな、しんどいしんどいと言ってましたが、最後はどうですか!

この充実感いっぱいの表情!

やればやるほど、満たされるランニング

10月6日の本番が本当に楽しみです♪

そういえば、MGがいない!本番は待ってます


 

 

9月も終わり

私生活で色々あってちょっと疲れ気味の原田です、こんにちは。

宅建試験が10月20日、もうすぐです。
明日カレンダーめくったら、ぐるぐるマークが現れます。
毎日毎日欠かさず勉強してるのですが、不安です。
先日の模試もマークミスがあったりなかったり。
今週の水曜日は長井塾最後の社内模試です。
仕上げのつもりで頑張ります!

ほんじゃまた

 

こどもふろしき市

こんにちは♫
岡本です☺

先日、こどもふろしき市というものに参加してきました♪
子供がフリマの店長になるというものでした(*^_^*)


普段は恥ずかしがり屋の娘ですが、
商品を勧めたり、いらっしゃいませ~と大きな声をだしたり
意外な一面が見られて新鮮でした(^_^)
オープン早々から爆売れで1時間後には売るものが無くなりました♡
(他のお店より激安だった(^_^;))



その後は、他のお店で娘と息子、爆買いの為、粗利はマイナスで終わりました笑

いい経験になりました~♡来年もやりたいそうです!


 

 

ヽ(o’∀`o)ノ{錦町/居抜きテナント♫)

こんにちわ


小林です

岡山市北区錦町にある7階建(一棟貸)テナント

ご紹介です
!!

↓↓↓↓


 

◇◆西川沿い/角地◆◇

岡山駅から徒歩10分♫

旧カプセルホテルとして営業されていた、居抜き物件です。

用途内装についても、相談能です!!!

お気軽にお問い合わせください♥♥


 
詳しくは・・・
♥*:;;;;;;:*♡*:;;;;;;:*♥*:;;;;;;:*♡*:;;;;;;:*♥*:;;;;;;:*♡


最近は、専ら
喫茶店をうろついている日々です-。



 /Tullys☆

来月の6日に、会社で参加する
リレーマラソンも・・・不参加~。

残念。

羨ましい限りです-。


10月も・・・あっという間に終わりそうなので
悔いの残らないように学びます!!!



 /2012.6




-end-

 

★民法改正について★


こんにちは!今岡です!

来月から消費税が増税され、賃料が変わったり各種手数料が変わったり

弊社も各種手続きでバタバタとしております。

消費税もそうですが、来年4月1日からは改正民放が施行されます。

これも不動産業界に大きな変化をもたらします!

今のうちに準備をしておかないと~という事で具体的に何が変わるのでしょうか??

重要なポイントは3つあります。

①敷金および原状回復のルールの明確化

敷金は借主の債務不履行(賃料の滞納など)があった際に、
その弁済に充てるためのものであることが明確に定義され、
借主に責任のない、通常使用による損耗や経年劣化などについては
原状回復義務がないことも盛り込まれています。

②連帯保証人の保護に関するルールの義務化

民法改正後は賃貸借契約の締結時に連帯保証人の極度額(責任限度額)を定めることが義務となり、
これが定められていないときは連帯保証契約が無効となります。
極度額金額水準については明文化されていませんが、
「当初契約時の家賃12ケ月分」あるいは「◯◯◯万円」などのようになると想定されます。

③建物の修繕に関するルールの創設

居住中の建物で何らかの修繕が必要になったとき、賃借人が賃貸人にその旨を通知し、
または賃貸人がその旨を知ったにも関わらず、相当の期間内に必要な修繕がされない場合、
あるいは急迫の事情がある場合は、賃借人による修繕が可能であると規定されました。
この「修繕権限」に基づいて実施した修繕の費用は賃貸人に請求することができるようになります。
また、賃借人の責任ではない事由で対象物件の一部が滅失などしたとき、
使用不可の部分の割合に応じて賃料は「当然に減額される」とされました。


今までに規定がなかったものが明確化したとはいえ、

まだまだグレーな部分が多いのも事実です。

上記改正はオーナー様、ご入居者様、管理会社それぞれの目線でみても、

メリット・デメリットがあります。

施行日までに管理会社としての対応法を決めておかないといけませんね!

最後に今月の宮崎クッキングは

『オムライス』



皆でおいしく頂きました!
彼は一体何を目指しているのでしょうか??(笑)

 

ネコの家

こんにちは!
最近、帰ったらすぐに寝てしまう平田です。

さて、私事ではありますが、この間飼っている猫2匹にお家?を買ってあげました!!

一つはブタさんのおうち


もう一つはクマさんのおうちです。

どっちがどっちのおうちかは決まってはいませんが、やはり自分だけの空間はうれしいのかよく入ってねています。
やっぱり動物も自分だけのくつろげる空間が欲しいものなのだなと改めて思いました。


でも一番好きなのは段ボールの箱みたいです(*'▽')
爪とぎが段ボールでできるからなのか、よく体中に段ボールのゴミをつけて部屋中を動き回ってます。

あのお家を買ってあげたのでそっちを使ってほしいと思ってはいますが中々段ボールを撤去できない平田です( ゚Д゚)

 

あと21日

こんにちは!

二神です。

最近少し夜が涼しくなってきましたね(○・@・○)

迫り来る宅建まで、あと21日です。

1か月もありません(;◇;)

残り日数少ないですが、

当日自信を持って受験出来るよう…本試験までの1日1日を大切にし

無事合格するため頑張ります!!

 

すっかり秋に

こんにちは。

岡本です。

先日、姪の運動会に行きました。

小さい子達が元気いっぱいでとても可愛かったです。

ちゃっかり私も玉入れに参加させて頂きました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



姪っ子は元気いっぱいに太鼓たたいてました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



大きくなったなぁと思います(^^♪

皆様、季節の変わり目ですのでご自愛ください♪

ではまた来月♪

 

日常業務にチームワークは大切です!!




桑原です。


会社が大きくなればなるほど難しくなるチームワーク。


全ての企業に言えることです。


数人の時は人間関係も良く業務も助けあえます。


しかし10人超えたらどうでしょうか・・・


20人超えたらどうでしょうか・・・・


30人 40人 50人・・・・・・


もうフルネームも言えません(笑)


そんな時に大切なのがリーダーシップとチームワーク!!


そんな課題を解決できる男になる為、私は大嫌いなマラソンに参加します (*^。^*)



トマト銀行6時間リレーマラソン





早朝7時、、、、まずは走り方から教わります (*_*)


合計約5キロくらい走りましたが以外と走れる !(^^)!


不思議ですがどんどんスピードが速く走れました!!


ジョギング途中で管理営業中の物件確認。




みんなでリフォーム提案内容を精査してます。

まずやらないといけないことは共用部の掃除です。

放置自転車やゴミや雑草がたくさんありました ((+_+))




さあ皆で当日頑張りましょう!!!




 

 

基準地価


営業課松島です。

先日全国の基準地価が発表されました。

基準地価とは各都道府県の調査をもとに公表される地価指標の一つです。

地価変動下落率のトップに真備町がランクインされています。

西日本豪雨の影響をもろに受けている様子です。

中国地方の地価変動上昇率をけん引している広島県と岡山県の地区から下落率NO.1、2にランクインする地区が出るという両極の変動をしています。


今後、今以上に地価の両極化が進んでいくのでは?と考えています。

不動産の良し悪しは立地に大きく左右されるものです。

地価変動や人口動態の調査も不動産管理会社にとって重要な業務の一つと考えています。

オーナー様にそう言った助言もできる管理士でありたいと思います。(笑)

でわ。